[jfriends] JDBCでロック。

大塩@FSSです。

質問があり、メールを出させて頂きました。

ただいま、JDBC-ODBC連携でDBにACCESSを用いて
システムを作っているところです。

で、データベースのロックをかけたいのですが、
JDBCからACCESSに対してロックをかけることは可能でしょうか?

もし、JDBCからロックをかけるのが可能だとして、そのときは
表全体にロックがかかってしまったりするのでしょうか?

プログラムからJDBCに対して、あるデータにロックをかけろという命令を
発行すると、DBのあるデータはロック解除命令が発行されるまで、書き換え
禁止となるようなものを作りたいのですが・・・

あと、DBはACCESSじゃなくてもいいです。
どなたかおわかりになられる方は教えてください。
宜しくお願い致します。