[jfriends] Re: [jfriends] Javaプログラムの Step数

高橋(徹)です。

>JavaプログラムのStep数を算出するソフトウェアをご存知の方
>教えて下さい。
J-MetricというJavaのメトリクッスツールがあります。まだちゃんと使っては
いませんが。
http://www.csse.swin.edu.au/cotar/jmetric/index.html
上記WebページのFeaturesによれば、下記のような項目を計測できます。
メソッド数、クラスの平均Complexity、メソッドのCohesion、重み付メソッド数、
クラスの協調数(?)、ファンアウト、継承の深さ、Children数、データ抽象・結合
メソッドの命令数、コード数(LOC)
#訳が正しいかは・・・

練習がてら、ソースコードからコメント/空行を削除するプログラムを作っても
よいのでは? そしたら、wc でステップ数が出ます。

>また、STEP数からシステムの工数を計算することができる
>のでしょうか?ご存知の方教えて下さい。
類似システムを開発する場合で、同じ開発/実行環境、同レベルの開発者があたる
場合は、記録された実績値からの類推で見積もることもできるでしょうけど。
#以前の開発において各作業にかかった工数が記録されていればですね。

システムのコスト見積もりではファンクション・ポイント法というものがあります
。
要求の分析結果から開発する機能量を算出し、この量で工数を見積もる方法と記憶
して
ます。
詳しくは本やセミナー等でどうぞ。私は使ったことはありませんが、最近はステッ
プ数
による見積もりに比べ精度が高いらしく、見積もり法の主流になっているようです
。

同じファンクションポイントを実現するのに、プログラム言語の種類によって
どれだけステップ数が必要かを比較したページがあります。
http://www.spr.com/library/0langtbl.htm
例えば、1FP(Function Point)を実現するのに必要なプログラムの平均ステートメン
ト数は
C言語:128
C++:53
COBOL:107
FORTRAN77:107
Java:53
Objective-C:27
てな感じです。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/