[jfriends] ポインターと参照

さっそく質問している天野です

C++ を、ちょこっと勉強したことがあるのですがその時、ポインターと参照は同
じ、
と勉強したのですが何かいまだに引っかかっていながら、とくに困ったことがな
か
ったのでそのままにしていたのですが、この際、知識を整理したいので教えてく
ださい。

<<< 勝手な思い込み一覧 >>>

ポインター = メモリーアドレスが入っている。つまりデータではない

Java の参照と C++ の参照は違うらしい。 -> どう違うのか?

ポインターと参照が同じならば表記法が違うのはなぜ?

オブジェクト = 構造体 + 関数へのポインタ

オブジェクトの参照 =  オブジェクトのデータが順番に入っている
			メモリー領域の先頭アドレス。

<<<	END	>>>

以前、遠藤さんが、「ポインターはアドレスではない」発言に「えっ」と思った
ので
かなり根本的な部分だったりするのでしょうが、質問しました。

あまりに複雑な部分なので、説明のしようがないと思いますから、
皆さんに迷惑かける訳にもいきませんので「ここが理解しやすいサイト」
とか、この本がわかりやすいなどの情報が欲しいです。

特に、C++ と Javaの表記法の違いとか、ポリシーの違いとかが
比較できるようなものが嬉しいです。

かなり勘違いしていると思いますが、まぁ突っ込みされる人間がいたほうが
いろいろ勉強になると思うので、存分にいじめてください (^^;;)

では、ごきげんよろしゅう

-- masahiro AMANO