[jfriends] Re: [jfriends] Re: ポインターと参照

ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxx> wrote:

> Object o1;         // この段階ではまだ全く初期化されていない

つまり、o1(アドレス(参照)格納用)のメモリは確保されていない?

> o1 = null;         // 空のオブジェクトを参照している(つまり何も指していない)

o1のメモリは確保されたが、o1のメモリには何も入っていない

> o1 = new Object(); // あるオブジェクトを参照している(やっと実体を保持するようになった)

o1のメモリ内に、new Object()で作られたオブジェクトの参照(アドレス)が入っ
た。

と、いう事なのかしら?

> これですが、実は
>
> Object[] o = new Object[1]; // Object型の要素数1の配列として初期化された。
>
> こうです。o[] でないところがミソです。

つまり、o[0] = null という事ですね。

以上、ふたたび混乱を招いている天野でした。

-- masahiro AMANO