[jfriends] Re: [jfriends] Re: ポインターと参照

ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxx> wrote:

> いちおう格納されているのはアドレス値なのですが、
> アセンブラでいう「アドレス」とはちょっと違います。
>
> アセンブラでは、アドレスはただの番地であるという以上の意味は持ちません。
>
> C では例えば、int a = 2; int *p = &a; で p に代入されたアドレス値は、
> 「intという型を持」ち、かつ
> 「int型の幅を持つ」領域のアドレスであることが保証されたアドレス値です。

「「int型の幅を持つ」領域のアドレスであることが保証されたアドレス値」とい
うのは、頭で理解していたのですが、いざ

step1 int 型 ポインタにはアドレスが入っている
step2 ポインタをインクリメントする
step3 ポインタが int 分だけ進む
step4 でも、 int 型 ポインタにはアドレスしか入っていない

なら、何故 int 分だけ進めるのか、int 分であるという情報を何処から仕入れ
ているのか?

このアドレスからこのアドレスに入っているポインタは、全部 int とか決められ
ているのだろうか?
んー、そこらへんが理解できない。

-- masahiro AMANO