[jfriends] Re: [jfriends] Re:ポインターと参照

Kazuya Maebashi <maebashi@xxxxxxxxxx> wrote:

> うーん、やっぱり、アプリケーションプログラムを書くときには、
> ターゲットとするプログラミング言語よりも低レベルのことは忘れ
> ているに限るような気がしますです。

僕もそう思うのですが、好奇心旺盛なもので、つい・・・

> UNIXなら、たいてい全く同じアドレスを表示するんじゃないかと思
> います。
( 中略 )
> 当然、このふたつのアドレスには、それぞれ異なる値を独立して格
> 納できます。
>
> つまり、Cから見えるアドレスは一緒でも、物理メモリでは違う所
> に格納されているわけです。あるいは、スワップされて、ハードディ
> スクに行ってしまっているかも知れません。

あっ、なるほど !!
仮想とはそういう事ですか、今、理解しました。
物理メモリから、直接取り出した値から、どうやってその
オブジェクトのサイズを知るのかと思ったけどまったく
関係がないのですね。

ということは、アセンブラのポインタには物理メモリー
のアドレスが入っているということなのか?

んー、一通り理解した後で、スパット忘れますか (^^)

-- あまの@xxxxxxxxxx生活サイクルが人と違うのでもう寝ます