[jfriends] Re: [jfriends] staticの使い方

前橋です。

改行位置だけちょっと変えてます。

小堤さん:
>皆様は、スタティックな要素(フィールドとかメソッドとか)を
>どのようにお使いでしょうか?
>というのは、昨日上司から「プロジェクトのパーツを作るときパ
>ブリックなものは変数もメソッドもスタティックで書くように」
>と言われたのです。

staticなフィールドとかメソッドというのは、名前空間以外はグロー
バル変数・グローバル関数と一緒なので、それではオブジェクト指
向の恩恵が得られないでしょう。

それでは、クラスというより単なるモジュールになっちゃいますね。
データメンバを全部プライベートにして、パブリックなメソッドは
全て第1引数にthisを取るようにすれば、Cでオブジェクト指向の真
似事をするときと同じような形式になりますが、メソッドオーバラ
イドはできないし...

>私はほとんどインスタンスを生成して使っているので、何か気持
>ち悪くその設計はまずいんじゃないかと思うのですが、まずい理
>由が説明できません。
>皆様はどう思いますか?できたら以下の趣旨でお聞かせください。
>1、.小堤は間違っている。理由はこれこれ。
>OR
>2.上司は間違っている。理由はこれこれ。
>変な質問ですいませんがよろしくお願いいたします。

というわけで、2に 1票。

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566