[jfriends] staticの使い方

どうも、小堤です。
皆様は、スタティックな要素(フィールドとかメソッドとか)をどのようにお使いで
しょうか?
というのは、昨日上司から
「プロジェクトのパーツを作るときパブリックなものは変数もメソッドもスタティッ
クで書くように」
と言われたのです。
私はほとんどインスタンスを生成して使っているので、何か気持ち悪く
その設計はまずいんじゃないかと思うのですが、まずい理由が説明できません。
皆様はどう思いますか?できたら以下の趣旨でお聞かせください。
1、.小堤は間違っている。理由はこれこれ。
OR
2.上司は間違っている。理由はこれこれ。
変な質問ですいませんがよろしくお願いいたします。

(株)ユニコン 小堤 mailto:kodutumi@xxxxxxxxxx