[jfriends] Re: ポインターと参照

前橋です。

遠藤さん:

>間違いはないと思いますが、初心者にはちょっと高度なページか
>も知れないと思いました。(ごめんなさい)

いえいえとんでもないです。ご意見ありがとうございます。(_o_)

もともと、Cを3年ぐらいバリバリ使った人を対象にしたつもりです
ので、初心者には難解かと思います。

でも、入門書なら他にもありますしねえ。

...でも、Cの入門書では、配列でできることをわざわざポインタ演
算で書いて、それをもってポインタの紹介にしてたりするのがある。
これって最低です。

ポインタを説明するなら、たぶん、

・参照渡し(というかポインタ渡し)
・連結リスト

から入るべきでしょう。

Webでは字数制限はないので、もっと書き足してもいいんですが。

書き足したいような気もするんですが。

どうせなら、「PC-UNIXユーザのためのC言語入門」とでも銘打って、
hello world から始めたい気もするのですが。

いかんせん時間がないです。

それにしても、3年もバリバリ使って、宣言ひとつ読めない人がい
る言語って何なんだ、と思いますが、

それってやっぱり、ポインタが難しいからではなくて、

・宣言の構文が混乱していたり、
・配列とポインタの関係が混乱していたり

することによるのであって、別段ポインタが難しいわけではないと
思っています。

Cの話ばかりでごめんなさい。(_o_)

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566