[jfriends] Re: ポインターと参照

前橋です。

あんまり続けるとフレーミングの如き様相を呈して来そうで怖い...(^^;

>少なくとも、C/C++ のようにオブジェクトの生成から消滅までを
>プログラマーが一生面倒を見る必要は無いですよね。

これは、GCのあるなしの問題であって、ポインタのあるなしとは関
係ないでしょう。

>C/C++ では、プログラマーはこのオブジェクトのライフサイクルの管理を
>強制されます。このとき使う道具立てがポインターです。

C/C++では、オブジェクト(Cなら構造体かな)をスタックに取ること
ができるので、必ずしもポインタは出て来なくていいですが。
# Javaではポインタが必須だけど。

>Java ではこのような面倒はいちおう処理系がやってくれますので、
>プログラマーは別のことに専念できます。

オブジェクトをスタックに取る場合やオブジェクトの配列を作る場
合、オブジェクトの生成については、むしろJavaの方がプログラマ
が意識しなければならない度合が高いです。

消滅は、確かにGCが勝手にやってくれますが。

>やはり「Java にはポインターは無い」とした方が分かりやすいと思うんですけど。

そうすると、

「Javaにはポインタがないそうですが、連結リストやツリーはどう
  やって作れば良いのですか?」

という質問が飛び交うわけでして。

# いかん、いかん、仕事、仕事。

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566