[jfriends] Jbuilder2のGridControl コンポーネントについて

いつもお世話になっています。
SSL)高橋です

Jbuilder2のGridControl コンポーネント(borland.jbcl.control.GridControl)
について分からない点があります。

このグリッドをデータセットに接続せずに使用したいのです。
   setItems プロパティを使って、プログラム内からデータをグリッドにセットしたい
のですが、”setItems”のところでcatchされます。

1.環境
 サーバ (DB&WWW)
    OS: WindowsNT4.0 Server(SP3)
    DB:Oracle8.0.5
 クライアント
    OS: WindowsNT4.0 WorkStation(SP3)
2.開発
    JDK:1.1.6
    使用ソフト:JBuilder2.01
3.困っているプログラム
 try {
       jbclGridAnm.setItems(new String[][] {{"aaaa"},});
   }catch (Exception se){
       System.out.println("list failed");
  }

質問1
  上記のようなプログラムにした場合、”Exception se”のseの内容をみる手だては
ないのでしょうか?
そもそもエラーを想定して、catchは振り分けるものなので、
できない相談なのでしょうか?

質問2
  Jbulder2のマニュアルを読む限りでは、
「setItems プロパティを使って、プログラム内からデータをグリッドにセットすること」
ができないとは、明記はしていないのですが、文脈からそう取れないこともないです。
 仕様上できないことなのでしょうか?

  どなたかご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。

(株)富士通SSL 関西支店 システム部    高橋 知香(TAKAHASHI Chika)
         sol@xxxxxxxxxx        XMA04773@xxxxxxxxxx
 TEL 06-6539-2051  Fax:06-6539-5052  http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/ssl/