[jfriends] Re: [jfriends] javaの条件コンパイルについて

山口と申します。2〜3日前に入会しました。

筒井浩史 <tutui@xxxxxxxxxx> wrote:

> C言語での#ifdef DBG
> 	#endif
> の様な条件コンパイル設定は出来るのでしょうか?

できないと思います。
#Visual J++ を使うというウラワザもありますが。

でも、例えばクラスのフィールドで、
final static boolean DEBUG = true;
とでもしておいて、
if(DEBUG) {
    System.out.println("xxx");
}
というふうにするのではだめですか?

false に書き換えてコンパイルした場合は、if 文に相当するコード
自体生成されないので、実行時のパフォーマンスに影響はでません。
(ただし、jikes などのコンパイラでは生成されてしまうようです。
 JavaHouse-Brewers で一時期議論がありました)

--
// YAMAGUCHI Yuji - yamag@xxxxxxxxxx -
// Freeware Distribution Services Co.,Ltd.