[jfriends] Re: java の条件コンパイルについて

In article <36D3A732125.9D96TUTUI@xxxxxxxxxx>
筒井浩史 wrote:
>C言語での#ifdef DBG
>	#endif
>の様な条件コンパイル設定は出来るのでしょうか?
>javaの書籍を参照しましたが、それらしきものが発見できなかったので
>こちらの方に投稿させていただきました。

普通のJAVAでは無理ですが、その囲む部分の処理をメソッド呼び出しにしてお
いて、条件に応じてコメントアウトするようにすれば、いまどきの普通のJAVA
は空メソッド呼び出しを無にしてくれるので良いのではないでしょうか.
# 条件切り替え時にいじる個所を少なくする方法はいくらでもあります.

「ソースコードをいじりたくない」のほうが主要な目的の場合は、システムプロ
パティを条件にして処理を通すかどうかを切り分けるとか出来ませんでしたっ
け?
# 独自のシステムプロパティをVM起動時に定義できたなら可能ですが、それ自
# 体が嘘かもしれません.java -Ddebug=true A

もし二番目のが出来たとしてもこっちの場合はリリース版でもごみ処理が残っ
てしまいますね.

我ながらすごい解かりにくい書き方だ...
やっぱり使ったこと無いけどプリプロセッサを余所から持ってきたほうが良い
のでしょうか...どなたか紹介よろしくお願いします.

--
Shin@イデア