[jfriends] Re: 開発環境の質問

>あまりVJ++もよく知りませんが、仕事の受注先の人々に、
>「VBの次にすばらしい環境」と勧められています。
>気になるのがVJ++で作ったものがMacで動かないという事を聞いた
>事がありまして...。
>Windowsで動くJavaのソフトがMacで動く、動かないというのは、
>どういう理由なんでしょうか。
>
># 僕はVBは良く思っていないので、そのVBの次と言われても..
>
>*************************
>さえぐさかつゆき

VJ++のお話ですが、このソフトは画面デザインなどをマウスできったり貼ったり
サイズを決めたり位置を決めたりするのですが、このためのコンポーネントが、
java.awtでは無く、com.ms.hoge.hoge(hogeは仮称)というパッケージ(某MS社の独
自パッケージ)
の中から持ってきています。
私の手元にあるj++では、デフォルトではMS社のパッケージがimportされます。
またawt等は使えますが、rmiなどjavaのパッケージの一部は使えません。
javaxで始まるパッケージも使えなかったような気がします。
他の環境で動かなくなる原因はこの辺ではないかと私は考えています。
もしかしたら全然的外れだったりして(そのときはごめんなさい)

(株)ユニコン 小堤 mailto:kodutumi@xxxxxxxxxx