[jfriends] Re: 開発環境の質問

>あまりVJ++もよく知りませんが、仕事の受注先の人々に、
>「VBの次にすばらしい環境」と勧められています。

VBの人から見れば、確かにVBよりマシでしょうね。

Visual J++ 6.0のWFCというクラスライブラリーは、
Borland(当時)からDelphiを作った男を引き抜いて作らせたもので、
使いやすいと定評のDelphiのVCL(Visual Component Library)によく似た構成の
ライブラリーのようです。

標準的なJavaを使った人から見ればWFCは邪悪なライブラリーですが、
MFCやVBと比較すればはるかにまともかも知れません。

>気になるのがVJ++で作ったものがMacで動かないという事を聞いた
>事がありまして...。
>Windowsで動くJavaのソフトがMacで動く、動かないというのは、
>どういう理由なんでしょうか。

J/Diretという、Windowsに依存した仕組みを使っているからだと思います。
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11    新宿スパイアビル   FAX 03-5362-9008