[jfriends] RE: InterClient151の日本語処理

倉林です。

ご返事ありがとうございました。

差出人 : ENDO Yasuyuki <eyasuyuki@xxxxxxxxxx>
宛先 : jfriends@xxxxxxxxxx <jfriends@xxxxxxxxxx>
日時 : 1999年3月5日 5:45
件名 : [jfriends] Re: はじめまして(InterClient151の日本語処理)

>私はJBuilder 1.0xの時代に、InterClient 1.2(だったかな...)を使っただけです
が、
>日本語が使えなかったのでインプライズ(当時はボーランド)に電話したら、
>InterClient1.5では日本語化しますという返答でした。
>
>InterBaseは5.0をお使いですか?Local InterBaseですか?

JBuilder2に付属してきたLocal InterBase5.0です。
ノートPCでも軽快に動作するので、学習用に使っています。

>Column クラスに setLocale() というようなメソッドがあったような気がします。
>JBuilderではデザイナーでColumnオブジェクトを選んで、
>プロパティーリストの[Locele]から"日本語"が選べると思います。

ロケールの設定をしても駄目でした。
dbSwingも使ってみたのですが、やはり文字化けします。

#borland.jbuilder.public.databaseでは、今後インプライズは
#JBCLよりもdbSwingの開発に力を入れていくとの発言があったので、
#dbSwingにしようかなと。
#GridControlも使いやすいので結構好きなんですが。

試しに、日本語を含んだqueryを発行してみたところ、音沙汰ありません。
どうも、InterClient1.51が原因のようです。
InterClient1.5は日本語に対応していても、1.51は対応していないのかもしれませ
ん。(でも、そんなことはあり得るのでしょうか?)
1.51の方はJava2に対応しているので、1.51を使いたかったのですが。

仕方がないので、ODBCを使うことにします。
何となくPureJava度が下がったような気がして悔しいですけど。

倉林修一
慶應義塾大学環境情報学部1年
 Sonyは噂のPS2をJiniに対応させる気なのだろうか・・・。