[jfriends] Re: Java2のRMI

福田です。

大塩 将幸 さんは書きました:
> [...]
> 同一マシン上では上手く行きました。
> で、サーバとクライアントをそれぞれ別マシンで動かしたとき、
> java.io.InvalidClassException: Local class not compatible: stream classdesc
> serialVersionUID= 189・・・ local class serialBersionUID=245・・・
> というエラーが発生しました。
> これはもしかしたら、
> 福田さんのときと同様のエラーなのでしょうか?

こんな内容だったと思います。

> やっぱり、java2でrmicし直さなければならないのでしょうか・・・

私の場合、気が付くのに時間がかかりましたが、
単純にJava2でrmicしなおしたら実行できました。

# ひょっとして何かチェック方法があるのかもしれませんね。

> そのときにrmic -v1.1 とかっていうオプションを付けると、
> jdk1.1.xでrmicしたのと同じになるのでしょうか?

それはやったことがないのでわかりませんが (^^;;
JDK1.1.x である必要があるのですか?

  福田 祐香  <fukuda@xxxxxxxxxx>