[jfriends] Re: はじめまして!

ようこそJava互助会へ。

> 1、JAVAでファイルをコピーしたいと思っているのですが、どのようにしたらいい
>のでしょうか?

・アプレットからファイルコピーしたい場合
  ・アプレットからはローカル資源(ファイルやプリンターなど)にアクセスできないので無理ッす。

・アプリケーションからファイルをコピーする
  ・ファイルをコピーするクラス、メソッドは無かったと思います。
    ・元のファイルを開いて、1バイトづつ読込みます。
    ・新規ファイルを作って、1バイトづつ書き込みます。

> 2、このMLに参加されている方にVisual J++nの方はおられるのでしょうか?(肩
>身狭くって!!)

Visual C++ 6.0 は、Visual C++ や Visual Basic に比べれば
はるかにまともなクラスライブラリーWFCを持っているので、
Windows のみの開発には良いかもしれません。

でも、最新の Java を楽しみたいのでしたら、Java 2 (JDK 1.2) をダウンロード
(または雑誌 JavaWorld の付録から入手)して、使ってみると面白いです。

開発には、秀丸エディタ + JMaker (これはJava開発用マクロ) がおすすめです。

あとは Java 3D などを Sun (JavaSoft) からダウンロードすれば最新の Java が
楽しめます。

以上、しめて雑誌代1000〜1500円 (または通信費) と、秀丸エディタ¥4,000- です。

これなら Visual J++ を持っていてもオーケーですね (^^;) (こらこら〜)

Visual J++ では、たとえば Java 3D は楽しめませんよ〜^^;
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11    新宿スパイアビル   FAX 03-5362-9008