[jfriends] Re: [jfriends] InterBase Linux/FreeBSD

天野です

眠くて勉強会を途中で帰りました。
# ホストトラブルで朝まで、てんてこ舞いだった訳さ

ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxx> wrote:

> ユーザー数 400 の顧客 DB システムの案件があり、
> InterBase 4 for FreeBSD での提案を画策中です。
>
> InterBase 4 なので、
> JBuilder ではなく Delphi か CGI (Python) で開発すると思います。
>
> 今、リオスがやっている InterBase Linux ML のアーカイブを読んで
> モーレツに感動しています。
> この ML には私のデータベース関係での知り合いの方が多いので安心してます。

この ML のアドレスってどこでしょう。検索したらDelphi のアーカイブばかりで
見つからない

> 最初 Solaris で PostgreSQL でやろうかと思いましたが、
> 同時接続数が 100 ぐらいになるらしいので断念しました。
>
> InterBase + Python CGI で PostgreSQL + PHP/FI と勝負したいと思います。:)

InterBaseって同時接続数どのくらいなんですか?
PostgreSQLは、トランザクション機能がないとか聞きますが、
InterBase とかはどうですか。すべて Free でシステムを作る時の DB は
何がいいのか、ちょっと興味がありますが、長所とか短所とか特集している
ようなサイトってないもんでしょうか?

ところで、Java も勉強したいんだけど、Linux も勉強したかったりするので
職場の人間7人くらい洗脳して、勉強会でもつくろうかって、考えてるんだけど
興味ある人ってどのくらいいますか? Linuxとかいろいろ種類があって、
もう何がなんだかよく分からなくなってて、各デュストリビューションごとに、
特有の癖があって、どれがエラーで、どれが癖なのか、もう意味不明です。

慣れている人にとっては、たいした事じゃなくても、はじめての人にとっては
やるべき事が分からなくて、インストールして満足して止めてしまっていますし、
何を隠そう、私自身そのインストーマニアの1人であることを自負しています。

少しずつ Unix に慣れて Network 関係の知識を増やしていくことも大切かな、と
最近思う訳です。実際、Java を学びながら Unix を学んでいるわけですが、
僕の単純な感想は、Java と Unix に共通している命名方法とか、観念とかに触れ
るたびやっぱり Sun って Unix の会社なんだな、と感じます。
その度に Java の知識もちょっと増えたような気がする今日この頃です。

と、言うことで Network の知識を増やすために Linux の勉強会開きませんか?
やっぱり Java 互助会に参加してわかったけど、勉強会あると強制的に勉強
しますよね、興味も色々広がりますし。そんな事を感じたので、Unixでも
同じ事ができたらなぁ、と最近おもうわけです。
僕自身は、何も教えられることはありませんが、一生懸命勉強する気はあるので
そのうち少し位は教えられることも出てくるでしょうが、現状はインストール方
法ぐらいなものです。

まだ何も決めていませんからこれから細かいことを決めますし、どんな意見、
ニーズがあるのか知りたいです。やるかやらないかすら決めていない現状ですが
業務システム開発者が実際どのように Linux を捉えているか? または どう捉え
るべきかについて興味があるので、話だけでもしてみたいですね。
まあ、とりあえず、どのくらい反応があるかを確認しないと具体的に何も
決められませんし... とりあえず、何か反応して !!

と言うことで、布留川さん、野村さん、酒井さん Linux 興味ありませんか?
ってゆうか、いっしょに勉強しましょう !!

それと、高橋(智)さん、遠藤さん とりあえず教えて !! (なんちゃって)

ってゆうか、教えろ !! (うっ、、我ながらヒドイ奴)

ごめんなさーい、笑って許してね  m(*)m

個人名あげちゃえば、無視できないだろうと悪巧みを仕組みつつ、
結構まじめに考えている今日この頃...

どうでもいいけど、なげー文章だ。

--あまの @xxxxxxxxxx謝っているフリして尻向けている男