[jfriends] MSについて

天野です

何度もこのメール出しているのだけど、届いていないようなので
また出します。長すぎることが原因かな、っと思い、分割しました

もしかして全部とどいてます?

また遠藤さんを怒らせるような気がするけど、言うべき事は
声にするべきかと思うので、個人的な意見を書かせていただきます。

"HATTORI Nariaki" <hattori@xxxxxxxxxx> wrote:

> jfriendsならこんな質問も許してくれるのでは。(という安易な考えです)

俺は許す !! というか俺が許す!!

ということで...
ごめんなさーい > 関係者各位、っていうか遠藤さん

> 僕は学校ではずーと Linux , BSD (各種) ,Solaris を使っていて、
> NTなど影も形も。。。という環境で勉強していました。

う、うらやましい 。そんな環境にいると自然に学んでしまうから恐ろしい
ですよね。まわりには Windows しかないから自然な形での WIN 拒否反応が
出てしまうのかもしれません。環境が大切と、つねづね思っているので
最近、課長を洗脳し職場に自分の機械を持ち込み、 Linux 、Solaris
をインストールして、業務に使えないかどうかを検討しています。

> 個人的な意見としても ( NT <= UNIX ) です。というかNTは使ったことがないです。

それはとてもまっとうな意見だと思います、が、残念なことに UNIX をまともに
扱えないと、WIN95 <<< NT なので、NT を使ってたりしますし、個人でつかう
分にはいい物だと思いますが、業務で使っていると意味不明なエラーを吐き出し
て、意味不明なトラブルを引き出してくるので、僕のようにヘルプデスクに勤め
る、エンドユーザの矢面に立たされている立場としては、OS が出すエラー
なのに、その上で動くアプリに文句をいわれると、なんともいやな物なのです

> そこで、質問なのですが、なぜ "個人" である、私がMS (さ*だ*○*さ*し) を
> ( 感情的に )嫌わなくてはいけないのでしょうか?

正論だと思います。が、ML とかに参加していると、ときどき、変な文字化けを
しているメールがきますが、それは ほぼ100% OutLook という Win にプレインス
トールされているものから送られてくる物で、この行為は、僕にとって初めてメー
ルを送るような人間にとっては、ただ何も考えずにメールを送りたいだけなのに、
こっそり、HTML + SJIS(Windowsの文字コード)を使用し Win + OutLook でしか
読めないように仕向けているようにしか感じられず、MS が素人をだましているよ
うな気がして、とても気分が悪くなる訳です。

僕は、MS が普通の土俵、つまり WINDOWS のプラットホームを占有しているとい
う優位性を使用せず、まっとうに技術で勝負してもおそらく勝てる( 技術力に関
係なくOS供給メーカーであるという知名度の高さなどから )のではないか
と思っているのに、手段が陰湿なところが、嫌いです。
ブラウザとか OSにわざわざバンドルしなくたって、出せば買われるでしょうに、
なぜ、Netscapeを潰すような方法を取るのか理解できない。そんなことしなくて
も、優位にいるのは間違いないのだから、同じ値段で勝負しても勝てると思うか
ら、そうしない独善的な市場支配のやり方が、どうしても好きになれません。

次のメールで