[jfriends] MSについて

続きです

> MSが "個人レベル" で私達に悪いことしましたか?

前述のように、MS のような巨大企業が INTERNET のような法律が存在せず
*合意* しか存在しない場所で私的な作為で製品を出されると、OutLook以外では
メールが読めなくなるので(さまざまな環境で確認していませんが、少なくても
僕には読めないことが多いです)、やはり個人レベルで迷惑を被っているかな、と
感じてしまいます。
また 、そういった件で、MS 嫌いなひとは、法律が存在しないがゆえに、
合意を守らない、守ろうとしない、MS の態度や、裁くことができない
自分たちに対して腹立たしさが募って、OutLooker や MSシンパに
攻撃が集中してしまうのだと思うのです。
(JavaHouseのたかぎさんとか、そんな感じがします)

ただ、個人レベルで悪いことをしたかどうかの判断は難しいと思いますが
やはりあると判断しています。

ほかにも色々ありますが、ちょっと割愛させてください
詳しくはここら辺をどうぞ

http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/

僕は、MS を 2-3年前まで、特に嫌いだった訳ではありませんが
これらを読んでみて、納得する部分が多々あり、色々情報を
追っていくいうち、不信感を抱くようになった、というところです。

MS は良くも悪くも横綱です。ですから、周りで見物している一庶民としては、
横綱には、横綱の相撲を取ってほしい訳です。ネコだましは使ってほしくない訳
です。ネコだましは、技としてみとめられていますが、奇策なので、やっぱり
横綱には豪快に寄り切ってほしいと思う人情はおわかりいただけますよね。

> みなさん(学校の連中)烏合の衆のようにMS批判をしますが、ライバル会社ならともかく…。
> 少々疑問を感じます。

そうですね、それはそう思います。
ただ、僕は実体験としてそういう MS批判に、同調してしまうような
気質を持ってしまっていますが、そういう場面( WINDOWS が起こすトラブル )
に遭遇して、調べていく過程で、良くも悪くも嫌いになっていくと思います。
すべての人に当てはまることではないでしょうが ...

ただ、わかっていただきたいのは、そういう険悪な雰囲気がコンピュータ業界に
流れている現状のなか、比較的ライトなギャグとして、
「 MS は さだまさしの頭文字 」と言っただけで、MS 批判を前面に出したつもり
はないのですが、そんな風に感じてしまいました?

さらっと、「 さだまさし帝国って、どうゆうことやねん!! 」と突っ込みが
ほしかった訳で、「さだまさし帝国」という言葉が生み出す、ナチュラルハイ
な想像を皆様に楽しんでいただきたかった訳で、実はそれが言いたいがため、
「 Linux + Java で MS帝国に対抗 」と言っただけだったりします。

さだまさし帝国国民は、ギター必須です。
エレキギター所持者は銃殺です。
電子音の扱いにはくれぐれも注意してください。

国歌−関白宣言
国花−コスモス

以上

-- あまの @xxxxxxxxxx あいかわらず、なげー文章だ