[jfriends] RE: $B;d$b(BMS$B$K0l8@xxxxxxxxxx!J$G$b0&$r$3(B$B$a$F!K(B

渡辺@理科大です。

えーっと,思うに Win95モデルなPCが
    Win95しかまともに動かない ---> 欠陥である
というのはちょっと言いすぎではないでしょうか?

メーカーが始めからWin95モデルとして売っているも
のですし,それが発売された時点でまだ発売されても
いないWin98に対応しろと言われても,無理ではない
でしょうか?

確かに "何も知らない人ができるだけスムーズに移行で
きるように"しておくことは大切な事かも知れません.
が,そのようなPCをメーカーが作ってくれていることで
ユーザーもいい思いをした部分があるのでは?

例えばモデムですけど,それはきっといわゆるwinmodem
というやつですね.本来モデムがやるはずの仕事を高性
能なCPUにやらせてしまうものです.win専用(確かNTで
も使えない)になってしまいますが,フツーのモデムよ
りも安価です.その分,PC価格も下げられますよね?
しかもWin(95?)を動作させるだけなら全く問題ありません.
で,メーカーはそのPCをwin(95?)専用として売っている
わけで,ユーザーもそれを承知で買っているのでしょう.

話をJavaに戻しますが,
    JDK1.2で作ったアプレットが1.0なJavaVMで動かない
         ---> Javaは欠陥言語である
とはならないでしょう.1.0なJavaVMがその後作られた
1.2に対応していないのは当然です.

なんだかよく分からない文章になりましたが(^^; ,
中島さんが言われたのも,こういうことではないでしょうか?
#違ってたらすみません & よろしくお願いします > 中島さん

  渡辺 健太郎
  東京理科大学工学部機械工学科
  j4596130@xxxxxxxxxx