[jfriends] Re: Outlook以外でも動作するMelissaの変種

inamiさんの<199903310455.NAA16640@xxxxxxxxxx>から
>1つのサブルーチンが 1400ラインもある Access VBAと格闘中。
>もうやだ。こんな生活(笑) こんなプログラム作るなよぉ>前任

VBA じゃありませんが、これに近いのはみたことがあります。
しかも GoTo している...

>うちの社内、困ったことにマクロ付きの Word/Excelが毎日のよう
>に添付ファイルでやってきます。
># COBOLerな会社だから、Excel VBA使えたりすると、得意になって
># あれこれ作る人がいる(笑)

COBOLerな会社以外でもありえると思いました。
Excel マクロを作っちゃうユーザーが、
職場の OA リーダー的な役割を担っていたりとか...

これはこれでエンドユーザー・コンピューティングの実現例ですが、
システム管理者から見ると困る場合もあります。

>一度うちに会社は感染して、今後 Excel禁止令とか出ないかと
>期待(^^;
># でも、親会社からして Excel VBA使いまくってるので期待薄。

対策としてはこういうのもありますね。:)

・Windows を使わない。
--
えんどう やすゆき <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)