[jfriends] Re: Outlook以外でも動作するMelissaの変種

ENDO Yasuyuki wrote:
> 対策としてはこういうのもありますね。:)
>
> ・Windows を使わない。

MS-Office2000 for Linuxなんていう極秘プロジェクトもあるみたい
ですから安心できません。:-)
でもMicrosoft製品がどうとかいうのは少々ピント外れな気がします。

今回は OutLookが狙われたのですが、Javaが主流になれば Javaが
狙われるのでしょう。

セキュリティ関連は不勉強なのでこの機会に質問します。
JavaアプレットにおいてJavaVMからホスト環境への障壁はありますが、
JavaVM内とかJavaVMからインターネット側への障壁は設けられるので
しょうか。
また、Javaアプリケーションの場合に障壁は設けることが出来るので
しょうか。