[jfriends] Re: JDK for Linux & Apache Servlet & lang+encode

[From] inami <inami@xxxxxxxxxx>
[Date] Thu, 22 Apr 1999 12:07:51 +0900
[Sub] [jfriends] Re: JDK for Linux & Apache Servlet & lang+encode
[MsgID] <199904220307.MAA10247@xxxxxxxxxx>
> ロケールを切り替えるのに、UNIXだと たとえば「LANG=C;exec hoge」
> ですむ(だろうと思う(^^;)とこが、Windowsだとコントロールパネル
> でいちいち設定しないと反映されないから、かな。

とりあえず、コントロールパネルで地域を USにしてみると

 user.language = en
 file.encoding = Cp1252

となりました。「Cp1252?なんかまた見慣れないのが
出てきたなぁ (~o~)」と思っていたのですが、
native2asciiのドキュメントでコード名を調べると

 Cp1252 Windows Western Europe / Latin-1

と出ていたので納得しました。

まぁとりあえずは、ロケールやエンコードのデフォルト
を期待するような事をしなければ大丈夫なのかなぁと。

> だからWindowsだと、プログラム単体で言語情報って変えられない?

地域情報を変更して使っているケースに遭遇した事がない
ので判らないです。生まれてこのかた、海を渡ったことが
ありませんし。(九州生まれだけど、あそこは国内だ)

 無津呂晃 / MUTSURO Akira.