[jfriends] Re: 抽象クラス(was Re: staticの使い方(メソッド)

> 使う側のクラスで、Constantsをimplementsしてしまえば、いちい
> ち Constants.HOGE のように書かなくて済みます。これはインタフェー
> スなので、単一継承に縛られる必要もありません。
>
> でも、これって、私はとっても裏技チックのような気がするのです
> けど、みなさんどうお考えでしょう?

同感です。implements ではクラス全体から定数名がアクセスできて
しまうのも難点と思います。
1メソッドだけからアクセスできれば良いということも多いです。
※例えば javax.SwingConstants を使う場合等。
inner class でスコープを限定するという技もありますが、
それこそ裏技の世界です。

C++では、using namespace で奇麗に解決できます。
# まあ、C++は他に奇麗では無いところが山盛りですが :-)