[jfriends] Re: [jfriends] 抽象クラス(was Re: staticの使い方(メソッド)

こんにちは、岸田ゆき枝です。

> 似た話で、Cでいうところの#defineをJavaで書きたいとき、整数型
> ならstatic final int を使うわけですが、たいていこういうのは、
> #っちこっちで参照するので、それだけ固めたinterfaceを作ると
> いう技が#ります。
>
> interface Constants {
>     static final int HOGE = 1;
>     static final int PIYO = 2;
> }
>
> で、これを使うときですが、
>
> 使う側のクラスで、Constantsをimplementsしてしまえば、いちい
> [...]

私は、この使い方を swing の SwingConstants.java でみて、
こういう使い方だったらいいのじゃないかなと思っています。
SwingConstants では、CENTER,TOP,BOTTOM,LEFT,RIGHT...
という定数が定義されていて、
たとえば
Label label = new Label("test", Label.CENTER);
としていたのを
JLabel label = new Label("test", CENTER);
とできたりします。

yukie@xxxxxxxxxx