[jfriends] Re: [jfriends] Re: オセロのクラス構造

>実は、私がJavaでそこそこのプログラム(でもおもちゃ)を書いたの
>は、みんなJDK1.0だったりするので、こっちのイベントモデルにつ
>いてはほとんどやってなかったりするのですが、
>
>えっと、Listenerを書いても、イベントを受け取るメソッドはアプ
>レットの(イベントドリブンな)スレッドで動くので、スレッド間の
>待ち合わせは必要なのでは?

わたしは JDK 1.0 のイベントモデルが良く分からないので
無茶苦茶な疑問かもしれませんが、
イベントにループ(スレッド?)が必要なのはなぜでしょう?

>Beansはやったことないですが、Beansにできるように書くべきでしょ
>うかね。

べきかどうかはともかくとして、
わたしはこのような UI コンポーネント(この用語も定義があいまいですが)
を作る場合は JavaBeans を書くのが自然のような気がします。

>インタフェースは属性を持たないモノの筈なのに、setterを持つ、
>というところに違和感があるわけです。getする方ならともかく、
>この場合のsetterはほとんど「舞台裏」なので、インタフェースに
>載せるのはどうかなあ、とも思ったのですが...

外部から set も呼んで良いなら、set も含めるべきと思います。

>「インスタンス保持」というと、そのインスタンスを包含している
>(他の人は絶対にそれを指していない)ような気がしてしまうので、

脱線しますが、これを保証したい場合は内部クラスを使うんでしょうね。

でも、「他も保持しているかどうか」が気になるケースはあまりないのでは?

>あと、実際問題として、BOARD_SIZEみたいなのは、カスタマイズ可
>能なパラメータという見方もあるわけで、そういうのを一箇所にま
>とめるのは、悪いことではないようにも思います。

java.util.Property を使うのかな...
--
えんどう やすゆき <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)