[jfriends] Re: [jfriends] Re: staticの使い方(メソッド)

In article <9904291334.AA19646@xxxxxxxxxx>
Kazuya Maebashi wrote:
>ポインタという概念(と用語)は、オブジェクト指向と、相互に背反
>するものでしょうか? 私はそんなわけないと思っています。それど
>ころか、ポインタにより、オブジェクトの相互の関係が構築できる
>のですから、オブジェクト指向にポインタは必須でしょう。
>
># そういえば、OMTとかUMLでは、関係を矢印ではなくて線で示しますね。
># これは、双方向のポインタになるわけですが、片方向のポインタで
># 済む場合も、それを表現する記法が、確か無かったはず... デザイ
># ンパターン本では、矢印で表現してましたけど、でも、実際の設計
> [...]

なぜ、Javaの参照の概念をポインタと呼ばないかは、
http://java-house.etl.go.jp/ml/archive/j-h-b/024634.html#body
このへん(以降)の意見が参考になります.

後の意見の食い違いは「ポインタ」という用語の定義が曖昧なせいですね.
みんなポインタというとCの「ポインタ変数」を思い浮かべるらしいので、
それと混同されないように「参照」だと言い張るのではないでしょうか.

# 内部的には同じ扱いであることが多いですが.
# 私はURLとURNの違いみたいなもんだと思ってます.
# そして最近はいわゆるCのポインタも(アプリケーションプログラマの
# 立場からは)物理アドレスを差すわけではないので、アドレス演算を除
# いてはほとんど同じ概念といってよいですね.

うういそがしいいい.休みたい...

木下 信@イデア