[jfriends] Javaのポインタ

前橋@自宅 です。

>そうですか?
>
>私はCとPascalしか知りませんが、
>「型を持ったアドレス値」以外の形でポインターを実現している言語は
>あるのでしょうか。

あのー、Pascalのポインタが、アドレスであるかのように見える時っ
て、どんな時なのでしょう?

Pascalのポインタって、1足したり引いたりできたり、無制限に違
う型へのポインタにキャストできたり、整数型にキャストできたり
するんでしょうか?

# 考えてみれば、Cのポインタ演算だって、1足したら1byte進むわ
# けではないから、ポインタ演算があることをもって、ポインタは
# アドレスだとは言えないですね。アレは配列の代用品。

>名前空間については知らないのでなんとも言えません。
>(仕事で使うときには覚えよう..)

いえ、あの、私が「名前空間」と書いたのは、別にC++のnamespace
のことのつもりではなくて、ただのスコープの意味のつもりでした
けれども(^^;

  de 前橋和弥            maebashi@xxxxxxxxxx
                         http://member.nifty.ne.jp/maebashi/