[jfriends] Re: staticの使い方(メソッド)

こんばんは。
西沢@xxxxxxxxxxイーサー・プラニックです。

#Smalltalkの話ばかりですいません。。。

ENDO Yasuyuki <eyasuyuki@xxxxxxxxxx> wrote:
at [Fri, 30 Apr 1999 08:43:27 +0900]

> SmallTalk はやったことがないのですが、
> すべてがオブジェクト(値もオブジェクト) だったとすると、
> 「指し示している(場所の)値」(指し示している実体じゃなくて)というものに
> 意味があるんでしょうか。

Smalltalkのすべてを知り尽くしているなどと言えるほど極めた
立場ではないので体験してきた中でだけですが。。。

私はSmalltalk上で、インスタンス変数を含めたすべての変数で、
その変数が持っているオブジェクトの物理的なアドレスを意識した
ことはまったくありません。
変数はどのクラスのインスタンスであるかだけを気にするだけで
あとは、そのクラスのもつサービスを使うだけです。

なので、変数は本当はオブジェクトの参照なんだよということを
知ることすら意味はないかもしれません。。。

#ところで、Javaも「String str = "abcde";」と同じように、
#「Integer i = 1;」もアリなら、、、と思うのは私だけ?(^^;)

いろいろSmalltalkを正として書いちゃってますけど、Javaは
Smalltalkより良い部分があります。
たとえばinterfaceはすばらしいと思います。
クラス間の結合度、依存度がぐっと低くなって、より汎用性の
高いプログラムが書けるので良いですね。

西沢 篤行 <anishi@xxxxxxxxxx>
株式会社イーサー・プラニック
Tel 03-5822-1330 / Fax 03-5822-1338