[jfriends] Re: Boardインスタンスの使い方

前橋です。

高橋さん:
>コマが周囲のコマ(もしくはマス)にメッセージを送って、裏返るか
>否かはコマ自身が判断するという設計もあるのではないでしょうか?
>(メッセージをコマへ伝えるのが盤の仕事になります)

コマ(またはマス)を、オブジェクトと見るかどうかですね。

マスはともかく、コマは、現実世界で実体を持つので、それをオブ
ジェクトとして見るのは、確かに自然な見方だとは思います。私の
回りでも、そういう設計をした人はいました。

でも、現実問題としては、オブジェクトの粒度をそこまで下げてし
まうと、ややこしくなる割にメリットはなさそうだと、*私は* 判
断しました。

enum(はJavaにはないけど)の2次元配列(もJavaにはないけど)で充
分ではないでしょうか。

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566