[jfriends] Re: [jfriends] Re: Boardインスタンスの使い方

高橋です。

一連のオセロ設計に関する濃い議論は流し読みしかできてませんので、
的外れかもしれませんが

>少なくとも、コマが置かれた時に、返せるコマを裏返すのは、
>Boardの仕事だと思っています。

コマが周囲のコマ(もしくはマス)にメッセージを送って、裏返るか
否かはコマ自身が判断するという設計もあるのではないでしょうか?
(メッセージをコマへ伝えるのが盤の仕事になります)

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/