[jfriends] Re: Javaベンチマーク

>この手のプログラムだと、*言語としての* Javaのベンチマークに
>はなりませんよね。

この辺が良く分からないのですが、
Java VM のベンチマークをしたいということなのでしょうか?
Java VM どうしのベンチマークはいろいろあると思うのですが、
そういうものではなくて?

Java VMとCネイティブ・プログラムの速度比較をしたいということでしょうか。

Java VMはバイトコード・インタプリタやJITですよね。

Cの方はネイティブ・コードつまり機械語ですので、
Cコンパイラーの最適化のベンチマークになるのでしょうか。

このまったく異なる仕組みで動いている両者に適用できる
共通の尺度とは何なのでしょうか。

>Cだとスレッド作るのがややこしい上に移植性もないので、接続ご
>とにプロセス立ち上げて、それで資源を喰ったりするわけですが、
>そしてそれはサーバの性能には確かに直結するのですが、

適用業務がサーバー・プログラミングなら共通の尺度になると思います。

>ワープロ
>の性能には縁もゆかりもないわけで。

これなら一太郎ArcとWordの勝負でいかがでしょうか。;-}
--
えんどう やすゆき <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)