[jfriends] Re: 初めまして

前橋です。

はる さん:
>結局Pointに関してはエラーの原因が特定できなくて配列
>を使って処理そのものはできるようになりました。

うーん、p = new Point(x, y); をinit()の中に移しても駄目でし
たか。

ところで、実務ではFortranとのことですので、現在作成中のプロ
グラムはJavaの勉強のために趣味的に作っておられるものと推測し
ますが、どんなプログラムなのでしょう?

前回のメイルにあったソースのコメントを見る限りでは、マウスを
感知して直線を引くプログラムらしいので、ひょっとして

http://member.nifty.ne.jp/maebashi/cse/java/ex01/index.html

こんな感じのプログラムだったりします?

# 外していたらごめんなさい。TextFieldのメンバも持っていたよ
# うなので、全然違うかもしれません。

もし、こういうプログラムでしたら、一応ソースも付いてますので
(JDK1.0ベースですが)、ご参考まで。このプログラムもPointは使っ
てませんけど、Pointを使うように改造するのは一瞬でできるはず...
というか、Pointなんて、所詮 xと yをメンバにするクラスに過ぎ
ないので、こんなもん使おうが使おまいが、大差ないのでは...

# そこ! なんでIterator(Enumeration)なり、Vectorなりを使わな
# いの? なんて文句を付けないように(^^; 色々理由があるんです。

確か「Java言語入門」にも、こんな感じのアプレットのサンプルは
載っていた筈ですが、全然OOPしてないんだもんなあ...

  de 前橋和弥            maebashi@xxxxxxxxxx
                         http://member.nifty.ne.jp/maebashi/