[jfriends] Re: [jfriends] Re: 議事録作成ワークショッ プのお知らせ

高橋です。

5/20はまだ5分残ってる(^^;
参加します。

>ある程度予想してましたが、やはり参加者が少ないですね。;_;
>
>(追加参加オッケーです>各位)

メトリックスについて
プログラムの性質を計測すること(かな?)。昔だとLOC(Line Of Code)とかステッ
プ数とか
いわれるものが有名。
Javaのメトリックスを計測するツールがあります。"JMetric"
http://www.jmetric.com/

また、電総研の塚本氏がオーガナイザのプロジェクト JavaMetricsなんてのがあり
ました。
http://www.etl.go.jp/etl/bunsan/metrix/

・あなたのクラスはいくつのメソッドを持ってますか?
・あなたのクラスはいくつのインスタンス変数を持ってますか?
・あなたのメソッドはいくつのステートメント数でつくられてますか?
などなど、いろんな癖(特性)が分ります。

おっと、21日になってしまいました。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/