[jfriends] Java 2のプロファイルデータの読み方は?

高橋です。

Javaプログラムのプロファイリングデータは、Java2では
java -Xrunhprof SomeClass
で取得できますが、吐き出されるプロファイリングデータを理解するのに
手こずっています。ドキュメントやSunのサイトを探してみましたが、この
データのフォーマットについての解説には残念ながら行き当たっていません。
この辺りの情報源をご存じの方おりましたら教えて下さい。
なお、メソッドの実行時間を取得するには、デフォルトの設定では不足で、
-Xrunhprof:cpu=times
と指定する必要があるようです。

JDK1.1だと、ProfileViewerというフリー(?)のツールがあるのですが、
どうやらJDK1.2には対応してないようです。市販のツールには既にJava 2
対応のプロファイリングツールとしてJProbe, OptimizeIt!, DevPartner for
Java などがありますが、今回はせっかくの機会なのでJava 2のプロファイリング
を調べてみようと思っています。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/