[jfriends] インターフェースについて

初めまして、大石と申します。
今回、初めて投稿させていただきます。

最近、Javaを勉強し始め、ようやく簡単なプログラムは組めるようになりました。
しかしながら、いまいちインターフェースの使い道が分からず困っています。
自分でインターフェースを記述して、インプリメントする事のメリット、若しく
は、こんな時にインターフェースを使用すれば、効率よくプログラムを作成でき
る等、ありましたら教えていただけないでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。