[jfriends] Re: [jfriends] Re: [jfriends] 引数(追記)

小薮です。

in [jfriends] Re: [jfriends] 引数(追記)
Kazuya Maebashi <maebashi@xxxxxxxxxx> wrote:

> n2(?) さん:
>
> これ、私も知りたいです。
>
> よく見る方法としては、返して欲しい値を全て含んだクラスを作成
> し、下位関数の中でnewして値を設定してそのオブジェクトを返す、
> という方法ぐらいでしょうか。

私もこの方法は十分ありうると思います。

メソッドから複数の値の組を返したい、ということは、
その組がワンセットで何らかの役割を持っているという
ことだから、そのワンセットをクラスにすればよい、
というかするべきだったりしませんか?

n2さんがどういう文脈でおっしゃるようなことをしたいのか
わからないので、断定はもちろん出来ませんけどね。

具体的にどういう意味内容の値を返して欲しいのか分かると
もっといいアドバイスがもらえるかも知れませんよ。
例えば、処理の結果の値と、処理の成功/失敗を示す
フラグを返したいのであれば、後者を例外にすればいいとか。

koyabu@xxxxxxxxxx