[jfriends] RE: 引数(追記)

初めまして、最近入会した中川と申します。初心者ですのではずすかもしれません
が、、、、
>先程の引数の参照渡しの件ですが、
>抽象的すぎましたのでもう一度・・・・・。
>
>型が違う複数の値を関数から一度にほしいのですが、
>配列を使うなどもっての他のようですので、
>じゃあどうするんだ・・・と悩んでる次第であります。
>
>よろしくお願い致します。。。

 基本的にJAVAの変数はobjectの形を取ると思います。intやdoubleといった基本型
はオブジェクト指向として考えると、どちらかというと例外的存在だと思われます。
(この部分議論を呼ぶかもしれませんが、、、、)
 ということで、いろんな型の変数を持ったクラスのインスタンスを返値として受け
取る方法がやはり本道のように感じます。
 あまりいい方法とは思いませんがもう一つ思いつきました。vectorを定義してそれ
ぞれに違う型のobjectを格納して返値として受け取る方法です。でも、vectorを多用
すると動作速度に効いてしまうみたいです。
 私個人的にはメソッドごとに一つの型の返値にするか、または、冒頭で述べたクラ
スのインスタンスを返す方法を使っています。
 これ以外によい方法があれば私も知りたいです。

 中川 聡(なかがわさとし)
  nakagawa@xxxxxxxxxx