[jfriends] Re: Re: java.util.Properties.load()でShiftJISを読みたい

> 環境が JDK1.1.7(for OS/2)なので store() を使えないんです.
> 今日、1.2のリファレンスを見ていたら、store()以外にも色々と
>拡張があるようですね.

JDK 1.1.x の場合は save() メソッドが使えると思います。

> このクラスは不勉強でした.検討してみます.

ResourceBandle を使うのも良い方法だと思います。

ResourceBandle は JDK 1.1 から導入されました。
これは、たとえば他国語対応などの場合、
文字列を Resource としてプログラム本体と独立に保持しておき、
複数の Resource を切り替えて使えるという方法です。

他国語対応以外にも使い道はいろいろあります。
--
えんどう やすゆき <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)