[jfriends] Re: Re: java.util.Properties.load()で ShiftJISを読みたい

 竹内です.
 Replyをありがとうございます.

 えんどうさん
>最初にこのファイルを作るときに、
>java.util.Properties#store() で作るというのはだめですか。
 環境が JDK1.1.7(for OS/2)なので store() を使えないんです.
 今日、1.2のリファレンスを見ていたら、store()以外にも色々と
拡張があるようですね.

 岸田さん
>対策1をとるようなことが普通のように思いますが、面倒なので
>すよね。
 そうなんです.設定を変更するたびに変換するのはチョット面倒かな、と.
 そもそも、自分が使うソフトではないので.
>java.util.ListResourceBundle クラスを利用するという手はない
>でしょうか?
 このクラスは不勉強でした.検討してみます.

 中川さん (改行位置を変えました)
>InputStreamでは文字エンコード変換ができないので、InputStreamReader
>を使うとよいかもしれません。ただ、ReaderクラスからInputStreamクラス
>にはキャストできないので、なはだ不細工な方法ですが、いったんReader
>クラスでテキストファイルを読み込みそこで文字エンコードを変換し、その
>あとでPropertiesに読ませる方法があるにはあります。
 これは最初に検討しました.
 ただ、ややこしい事をしてバグを仕込むよりも、「自分が気付かないだけ
で、一発で解決する方法があるのかもしれない」という期待で投稿した次第
です.

 竹内 剛 (gori@xxxxxxxxxx)