[jfriends] Re: OSの選択(Linux)

こんにちは。澤田です。

> Linuxのディストリビューションの中で、Javaで遊ぶのに適したも
> のはどれでしょう?

 私は「適したもの」は分かりませんが(^^;、実際に動かしたもの
ということで・・・

・Vine Linux V0.9 beta7
 -- JDK1.1.7 が動いています。

・Turbo Linux Server 1.0(LinuxWorldのおまけ版)
 -- JDK1.2 pre-v1 が(たぶん)動いてます。

 Turbo Linux Server 1.0 は libstdc++ が古かったので、
RedHat の RPM から libstdc++2.8.0 をもらってきて、さらに
libstdc++-libc6.0-1.so.2というリンクを作ったら動きました。

# まぁおまけCDに入っていたから使ってみただけです・・

> ・OS自体のインストールが楽なもの(日本語対応必須)

 インストールしたらいきなり日本語、という選択だと
Vine LinuxかTurbo Linuxだと思います。Plamo Linuxではその後が
辛そうですね。Vine Linuxは先週 1.1 が出たばかりで良いかも
しれません。

> 社内の他のマシンがDebianなので、どうせならそれに統一したい、
> とも思ってますが、「Debianは避けた方がいい」等ありましたら、
> それもお願いします。

 Debianは入れたことがないのですが、Linux版JDK1.2 は Debian2.1
でコンパイルされていると JavaWorld に書いてあります。
だから上に書いたような苦労は Debian だと必要ないのかな。

___
澤田 大輔 有限会社テックブレインズ
office: swd@xxxxxxxxxx, home: die@xxxxxxxxxx