[jfriends] Re: Solaris上のJFileChooserのファイル名直接入力について

S & Y Nakagawa wrote:
> SolarisではなくLinuxでの確認ですが、"/bin"のあと"~/."では
> やはり"/bin/~/."となりました。
> ("~"では"/bin/~"となりました。)
> 少なくともLinuxでは"~"を入力してユーザーホームに飛ぶという
> ことはないようです。
>  java.awt.fileDialogではPATH入力欄に"~"を入力するときちんと
> ユーザーホームに行きます。
> ファイル名のところに"~"を入れてもユーザーホームに飛ばずに
> "~"ファイルと見なします。

中川さん、Linux上での状況を教えていただき、ありがとうございます。
Linux上でも、使い勝手が悪い部分があるようですね。
バグというより、各ファイルシステム固有の機能への対応不足、
機能設計上の問題ということですかね。

"../xx" や "./xx" のような入力も相対パス変換なしで、そのまま
ファイル名として(../. を含んだまま)選択決定となってしまうのかな。
(Windows上ではそうなります)

> Solarisじゃなくてごめんなさい。

JFileChooserのパス名処理は javax.swing.filechooserの
abstract class FileSystemView から派生した、
WindowsFileSystemView/UnixFileSystemView/GenericFileSystemView
が担っているので、LinuxとSolarisではたぶん同じ動作のはずです。
大変参考になりました。

--
/** 久野 浩 - Hiroshi Kuno
 * @xxxxxxxxxx       mailto:hkuno@xxxxxxxxxx