[jfriends] Re: Solaris上のJFileChooserのファイル名直接入力について

福田です。こんにちは。

Hiroshi Kuno さんは書きました:
> Solaris 上で Java2 を動かせる方がいらっしゃれば、
> 以下のプログラムを試してみていただけませんでしょうか。

(中略)
> と起動して、表示されたJFileChooserのファイル名入力欄に
> "/bin" と入力し改行を入れてください。
> ファイルリストの内容が "/bin" 下に移ると思います。
>
> 次に "~" または "~/." と入力して改行を入れてください。
> このとき、ファイルリストの内容がユーザホームに移りますでしょうか。
> それとも "/bin/~" というファイル名として選択決定されてしまう
> でしょうか。

Java 2 for Solaris の Reference Implementation ですが、
Linux 同様、上記の現象が起こります。
$HOME のような環境変数の場合も、カレントdir + "/$HOME" になりました。

> "../xx" や "./xx" のような入力も相対パス変換なしで、そのまま
> ファイル名として(../. を含んだまま)選択決定となってしまうのかな。
> (Windows上ではそうなります)

これについては、ちゃんと選択されているようです。
/home/users/fukuda から "../" で /home/users ディレクトリに移動します。
このとき /bin のように /usr/bin にリンクしてあるような場合は、
リンクもとのパスの /usr に移りました。

最新のJDK環境が手元にないので、修正されたかどうかはわかりません。
ご参考まで。。。

  福田 祐香  <fukuda@xxxxxxxxxx>