[jfriends] Re: Solaris上のJFileChooserのファイル名直接入力について

前橋です。

Java2は、Windows98でちょこっと遊んでいる程度ですし、
JFileChooserとやらは使ったこともないですが。

久野さん:
>次に "~" または "~/." と入力して改行を入れてください。
>このとき、ファイルリストの内容がユーザホームに移りますでしょうか。
>それとも "/bin/~" というファイル名として選択決定されてしまう
>でしょうか。

'~'が、ユーザのホームディレクトリを示す、というのは、一介の
シェルであるC-shellの仕様に過ぎないので、JFileChooser上で移
動できないのは当然ではないでしょうか?

B-shellで実験:
$ cd ~
~: bad directory
$

福田さん:
>$HOME のような環境変数の場合も、カレントdir + "/$HOME" になりました。

環境変数も、コマンドラインから入力しているときには、シェルが
展開しています。だから、シェルを経由しなければ、こうなるのが
当然でしょう。

久野さん:
>"../xx" や "./xx" のような入力も相対パス変換なしで、そのまま
>ファイル名として(../. を含んだまま)選択決定となってしまうのかな。
>(Windows上ではそうなります)

福田さん:
>これについては、ちゃんと選択されているようです。

これについては、カーネルが解析してるので、うまくいくはずです。

というわけで、「バグではなくて仕様です」に一票。

# java.awt.fileDialogは、いろいろ親切なことをしてくれるかも
# 知れませんが、それはまた別の話。

DOSは全然知らないのですが、久野さんの話を聞くと、なんかちょっ
と変な動きをしているような気はしますね。

command.comを経由しないとこんなもん?

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566