[jfriends] Re: [jfriends]abstractクラスの方が有効な場合

In article <37799835.142DDD98@xxxxxxxxxx>
YUKIE Kishida wrote:

>おひさしぶりです。実は Shin さんが読書会に参加してくださることをちょっと
>期待してたのですが…。

7月一杯は週末は(も)予定が埋まってしまっております.
すみません.(遠藤さんにもご連絡さしあげずすみません)

>単純な考えですけど、ドキュメントを見たとき、レイアウトマネージャが二種
>類あるのはなんだか混乱します。
>#冗談ですが、今度どんどん、LayoutManager3, LayoutManger4 なんて出たら
>#たまらないです。
>要するに、『一度公開した API を変えたくないし、追加もしたくない時』と
>いうテーマなのだと思いました。

本当はLayoutManager2のような名前付けはしちゃいけませんね.

abstractクラスを公開インターフェイスとしていた時にそのAPIを変えた
ら結局ドキュメントも変えないといけないですね.
逆の見方をすれば、interfaceを継承した場合は、まさに元のinterface
の仕様は変わらず、新たなinterfaceについての追加部分だけが浮き彫り
になってよいとも言えますです.

java.awt.Componentみたいなのがinterfaceだったら確かに(拡張時に)大
変かなという気もしますけど...このへんは実装があることも踏まえてメ
ソッド呼び出しの効率とのトレードオフでclassかinterfaceか分かれる
ところかなと思います.
実装のないabstractクラスを使って「公開インターフェイス」というのは
今のところまだ反対の立場で行きます.

木下 信@イデア