[jfriends] Re: 【会場変更!】7月読書会& Java 3D mini勉強会のお知らせ

>7月読書会 & Java 3D mini勉強会のお知らせ
>
>日時: 1999年7月10日(土)10:00〜16:00
>
>*重要* 会場が横浜に変更になりました!
>
>場所: (株)ヴァーチャルリアリティセンター横浜 セミナールーム (JR線/東急東横線・桜木町駅徒歩15分)
>
>地図: http://www.ddd.co.jp/vrc/map.htm
>
>電話: 045-682-3375
>
>住所: 〒220-6217 横浜市西区みなとみらい2-3-5 クイーンズタワーC棟17階
>
>費用: なし
>
>議題:

> [...]

えんどうです。ある方からJava 3D勉強会の具体的な内容について
ご質問がありましたので、こちらにも書いておきます。

[Q] 対象者が漠然としています。次のどちらを対象にしますか?
  ・OpenGL 開発ができ、3Dについての知識があり、Javaも使える
  ・3D について何も知識が無い

後者です。
Java の文法がわかり、3D プログラミングがはじめての人が対象です。
OpenGL の知識は特に前提とはしません。

[Q] VRML についての説明はありますか?

今回特に VRML については説明しません。

[Q] 内容の詳細を教えてください

まずJava 3Dが開発された背景について簡単に解説します。

次に、通常のアプレットを徐々に拡張して Java 3Dの描画のための
オブジェクトをひとつづつ追加していきます。

Java 3D描画のための最低限のスケルトンが完成したら、
Java Plug-in を使って Netscape や MS-IE で実行する方法について
解説します。

次に、Shape3D を使って任意の形状のオブジェクトを描画する方法に
ついて説明します。

説明の資料はすべて http://www.javaopen.org/j3dbook/text/ にありますので
よろしければごらんください。

次の順番で解説します。

http://www.javaopen.org/j3dbook/text/5w1h.html     (Java 3Dとは?)
http://www.javaopen.org/j3dbook/text/5w1h.html     (Java 3Dの情報源)
http://www.javaopen.org/j3dbook/text/program.html  (はじめての Java 3Dアプレット) (*)
http://www.javaopen.org/j3dbook/text/plugin.html   (Java Plug-in での実行環境)
http://www.javaopen.org/j3dbook/text/program2.html (Shape3D の説明) (*)

(*) この2つの資料は書籍のために書いた原稿で、トップページからはリンクしていません。
    書籍出版後には削除します。他には紹介/リンクしないでください。

--
えんどう やすゆき <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)