[jfriends] Re: コンパイルできません。

前橋です。

井岡さん:
>ソースコード(たったの5行です)の中身も、ファイル名も、大文字、小文字間違い
>ありませんでした。もっといろいろ調べてみます。

ということであれば、

・ソースの全文(あまり関係ないと思いますが)。
・コンパイルの操作からエラーメッセージまでの操作を、
  DOS窓からまるごとCut&Pasteしたもの。
・DOS窓でのDIRの結果をCut&Pasteしたもの。

を送っていただけると、アドバイスする方もしやすいのではないかと。

# そういえば、うちの会社の社長が最近Javaで遊び始めたんだが、
# この人、DOSを知らないので、エクスプローラでファイルの一覧
# を見ながら、DOS窓からコンパイルしていた(つまり、DIRを知ら
# ない)。
# で、コンパイルできなくて私が呼ばれたんだけど、エクスプロー
# ラが拡張子を表示しない設定になっていたおかげで、
# Hoge.java.javaのよーなファイルを一所懸命コンパイルしようと
# していたというオチだった。

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566