[jfriends] Re: [jfriends] アプリケーションサーバーの記事

こんにちは。澤田です。

> えんどうです。
>
> 対策の必要があって(詳しくは言えない..)、
> アプリケーション・サーバーを調べてます。

INTEROPに行っていた頃だったら私にも有用な情報だったなぁ(^^;

> まず参考になったのは、
> 「じゃばじゃば」の浅海さんが JAVA PESS に書かれた記事です。
>
> ・Java 分散アプリケーション
>  http://www.asahi-net.or.jp/~dp8t-asm/java/articles/JavaDApp_ja.html

私の関係している仕事では、結局 RMI で行こうとなったので
アプリケーションサーバ(というかORB)はあんまり関係なくなった
のですが、RMI over IIOP だけはバックアップ技術として期待しています。

上の記事を読むと RMI-IIOP は CORBA3.0 からとなってますね。
JDC99 の講義では CORBA2.3 からとなっていました・・本当のところは
どうなのでしょうか?

あと、RMI-IIOP では DGC(分散ガベージコレクション)がサポートされない
ということでした。それさえ気にしておけば、RMI で書いたコードを
CORBA に持っていけそうです。

___
澤田 大輔 有限会社テックブレインズ
office: swd@xxxxxxxxxx, home: die@xxxxxxxxxx